ターミネーター(元祖)

こんばんは、初めまして。ラムです。

映画が好きで、年間100本ぐらい見ていることに、最近、気づきました。

そんなに暇ではないと思っていたので、びっくりしています。

 

このブログは、さっき見た映画を、気が向いたらレビューするという、更新頻度不明の大変恐ろしいものです。

中の人は、読者のことをあまり考えていない、ひとりよがりなやつです。読みにくい文章間違いなし。でも、こんな文章をおもしろいと思ってくれる人がいるみたいなので、野に放ちます。アイアムアヒーロー

 

 

Filmarksというアプリをやっています。

確実に更新します。ネタバレがありがちですが、こちらもよろしくお願いします。

Filmarks ID: clsdnlz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念すべき第一作品は、「ターミネーター

初作を久しぶりに見て、めちゃくちゃに興奮したので、今現在、まさにナウである

 

おなじみのアレ

ダダッダッダダ ダダッダッダダ ダダッダッダダ

が序盤からくる。最高だ・・・まさに逃げられない迫りくる恐怖。

 

 

ところで、ターミネーターだが、「味方」というイメージの人が多いのでは?

 

 

 

 

 

 

とんでもない

この1984年初作版を見てほしい。

 

屈強な後姿逆三角形のムキムキシュワちゃんが、まさに地獄の果てまで殺しにくる。

根っからの悪役である。

 

そもそもターミネーターが「終わらせるもの」という意味。

この作品では、人間の世界を「終わらせるもの」としてやってくるシュワちゃん

別の作品では、ロボットと人間の戦いを「終わらせるもの」として再登場。

もう、趣旨が全然違う。というか、中身が別物なのだ。見た目はシュワちゃんだけど。

 

 

 

 

この初作、大変おもしろくよく出来ているのが時代背景

1984年、まさに制作年のLAが舞台。

そこにやってきたのは、2029年の未来からやってきた青年とシュワちゃん

 

2029年といえば、あと10年。

10年後には、地球で核戦争が起きて、知能ロボットによる侵略が起きているようだ。

こういう映画って多いけど、1984年から人工知能に対して警鐘を鳴らしてた事実。こりゃすごいことだなって思うわけです。

 

 

 

 

 

前半の見どころは、間違いなくシュワちゃんの肉体美。

後姿がヤバイ。

ここで、すでに語彙力が途絶える。I'll be backできそうもない。

 

 

そして、繰り広げられる電話帳殺人事件。

 

 

 

徐々に惹かれ合う、サラとリース。

 

「過ごした時間は短かったけれど、私たちは深く愛し合ったわ」

確かこんな感じの言葉が最後に。

 

二人の出会いに関しては、完全に確信犯である。

登場人物誰かが確信犯というよりは、監督の意図を感じまくった。

 

サラの成長が、見ていて心地よい。

母は強し。

 

 

 

 

 

 

 

ターミネーターって全作そうだけど、恋愛色が強い。

ガチガチのバトルものかと思いきや、ラストは人間味のあふれる終わり方をしがち。

だから女性も見やすいと思うんだ。

 

 

 

 

しかも、2019年、今年ターミネーターの新作が公開されるらしい。

主人公は女三人。

前例がなさすぎてどうなるかわからないけど、シュワちゃんが面白くなるって言ってたから面白くなると思う←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

ターミネーターは元祖悪者ということだ。

一作目を見ずして、シュワちゃんの肉体は語れないし、ターミネーターも語れない。

 

少しでも興味がわいた方は、ぜひ手に取って見てほしい。